紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対と相対

「絶対」という言葉と「相対」という言葉の関係を考えてみた。「絶対」と「相対」は対義語なので、「絶対」と「相対」は相対関係にあると言っていいのかな。きっと。 「絶対」という言葉は相対的で、意味は絶対なんですよね。

キムチと歯医者

キムチとか味がハッキリしたの好きなんだよね。でも、キムチは会社がある平日は控えてる。会社休みの土曜の朝、少し楽しみにしてたキムチを食べようとしたんだ。午前中に歯医者あること思い出して、やっぱりやめた。

俺も泣くよ。

1月だったかな。退院半年後の検査で病院行ったんだ。MRI検査のとき、ヘッドホン付けられて、筒状のベットに寝かされた。音楽流れて来て、昔のことを思い出したり、想像したりで涙ボロボロ。動いてダメなので涙も拭えず。20分後検査終了で検査の人の大丈夫で…

セリアにて

数日前の地震で棚から本やらが落ちて来たから、対策考えなきゃ。 それで、小学息子とセリア行ったんだよね。息子言うには、お父さんせこいから、セリアじゃなくセコ屋だと。 俺、せこいか?

金麦を飲んでたときに

地震により被害を受けられた方に対して、お見舞い申し上げます。 3月16日の夜、金麦飲みながらもうそろそろ寝ようかなってときに地震。こりゃやべーなって位の揺れ方。息子に(布団に)もぐれ!棚から本やらが落ちる。外では津波注意報発令のサイレン、スマホ…

ばくもうそう、と間違って覚えてた。

「莫妄想」は「まくもうぞう」って読むんですね。ずっと、「ばくもうそう」と間違って覚えてた。幻獣の獏(ばく)が妄想を食べるイメージで。考えてもわからないことは考えない。ただ、わからないことをわからないことだとわかるのがとても難しいことだと思う…

チーズで思い出した。

チーズ苦手な同僚がいたんだよね。その人、チーズケーキもダメ。ハンバガーにスライスチーズ入ってたら、抜いて食べるって言ってた。 でも、ピザは好きだって。 わかんね〜。

言えばいいのに

言えばいいのに、「生活のためにしょうがなく言うことを聞いているのではなくて、尊敬しているから言うことを聞いているんだ。」って。

空にハートを描く練習

小学息子のワクチン接種のため会社を休みました。朝、病院の駐車場に着いたらブルーインパルスが空にハートを描いているのを見かけました。空にハートを描く練習をしていたのでしょう。 ブルーインパルスが描いたハート