紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デイキャンプの練習

先週は庭でBBQ。 少し離れた所に父親名義の畑っぽい土地があって、今週末はそこではテント張ってBBQをやるつもり。手順を確認したり、足りない道具などチェックする。 6月中にデイキャンプできるかな。

私は自称本好き

私は自称本好き。専門家が一般の人向けに書いた本、新書などを好む。週に2〜3回、図書館に通った時期もあったけど、最近は本を読んでないな。 私は自分の感性を拠り所に本を読んでしまう、解釈してしまう。色んな解釈ができるはずなのに。そこで、感性を広げ…

食用油、値上げかー

健康診断で中性脂肪の項目が軽度の異常判定となったことがあった。まさかの「多すぎ」ではなく「少なくて」。何かの間違いかなと思っていたけど、数回、この判定をもらっているので間違い無さそう。 脂肪も細胞膜の材料などになる大切な栄養素だからなと、念…

キラキラネーム

氏名の読み仮名について、いろいろ議論しているようですね。 中学のとき、国語の授業で自分の名前の総画数を確認することがあった。そのとき、先生は自分の名前の総画数がわからない。と言い出した。国語の先生なのに。 「る」の下に「, 、、」が付いた旧仮…

アドバイス

ソフトボール大会のとき、先輩がバットの振り方をアドバイスしてきた。楽しく汗をかければいいな位には思っていたけど、上手くなりたい訳では無かったので、そのアドバイスは正直うっとうしかった。親切で言ってくれてるので、「なるほど」などと言いながら…

何も考えないって無理じゃないかな

昨日、散髪して来た。髪の毛は勝手に伸びてくる。 爪も勝手に伸びてきて、心臓は鼓動していて、身体は温かい。そうしたい訳でもないのに、勝手に伸びてくるし温かい。生きている。活動している。 たぶん、常に脳細胞も隣りの脳細胞に電気信号だったりを伝え…

蟻が家に上がってきたよ

蟻が家に上がってきたよ。それで思い出した。 子どもの頃、蟻の巣にじょうろで水を流し込んだりした。洪水だ〜。蟻はこの出来事をどう認識するのだろう。訳も分からずの大混乱かな。彼らはヒトを認識してないだろうな。 ヒトより圧倒的な知性を持った生命体…

だっちゃ

「うる星やつら」が10月から放送されるようですね。ラムちゃんの「〜だっちゃ」は覚えている。 私の生まれた地方では、「〜だっちゃ」と語尾に「ちゃ」を付ける。20年以上前に大学進学で上京して、同郷の女の子と会ったとき、方言の話題になった。「〜だっち…

入れ歯が欠けた

数年前、右上奥の歯が割れたので抜いた。抜いた歯の部分をブリッジにしようか迷ったけど、隣りの歯をかなり削るようなので部分入れ歯にした。 入れ歯はめんどうで、外して食事してもほとんど支障ないので外して生活してた。 しばらくしてから、入れ歯と逆側…

そうじ

掃除はそこそこ好き。ものを捨てると、すっきり。身体を洗うような感覚、さっぱり。いらないものを捨てる、いらないと思いたいものを捨てる。もの捨てを繰り返すと大切なものだけが残るはず。自分にとって大切なものだけが残るはず。 ものを捨てるとは自分の…

もったいないメタボ

基本的に食事は残さず食べている。 缶ビールとかの嗜好品は満足するくらい飲んだら残している。飲みたい訳でもないのに、もったいないと思って飲みきって、太るのもなぁ。心の中で、もったいないメタボってつぶやいている。

理想的な小学生

GWももうすぐ終わり。午前中の早い時間に勉強を終わらせて、その後アスレチックで目一杯遊ぶ。こんな小学生が理想なのかな。 勉強に取り掛かるのも遅い。勉強してる最中にぐずり出す。その後、アスレチックに行けば30分位で飽きて、スイッチをいじり出す。 …

ノルディックウォーキングツアーに参加したよ。

ノルディックウォーキングツアーに息子たちと参加したよ。ノルディックポールを持って、歩く、歩く、歩く。歩くの大好き。 ガイドさん言うには、ノルディックポールを使うことによって、普通に歩くより使う筋肉の箇所が増えるとのこと。身体の95%の筋肉を使…