紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

2023-01-01から1年間の記事一覧

チープカシオ

精度保証数値計算について興味を持っていた時期があり、調べていたらカシオのサイトが見つかりました。カシオ製品はしっかりしている印象があります。 あるとき、腕時計を探してました。ベビーGショックが気に入ったのですが、それは女性向けでベルトが短く…

シーフード

数ヶ月前、小学息子にエビ、カニの食物アレルギーがある事が発覚しました。それ以来、アレルゲン情報を見るようになりました。 それで、気づいたことがあります。 カップヌードルにはエビが入っているけどカップヌードルのシーフードにはエビが入ってないこ…

三人寄れば文殊の知恵

凡人でも三人で話し合えば文珠のような良いアイデアが出る、とか。 理想論だよな。複数の人たちで話し合って、妥協や面子などで訳の分からないことが決まる。社会に出てから、こんな場面を何度も経験した。三人寄ればただ揉めるだけ、だよ。 だけど、あると…

少年

夜空を眺めて、星の配置に疑問を持って、タブレットで星座を調べる。そんな理想的な少年がいるのか? 学校で配布されたタブレットでふざけた動画を見るためなのか、ゲームをするためなのか、フィルターの外し方を調べている。現実の少年。 教育とは忍耐だと…

3時の晩飯

今月から息子は大学生で、大学の寮で一人暮らしです。 昨日、寮に荷物を運び入れました。次の日の朝から寮で食事が出るので、寝泊まり開始です。ですが、寮の説明は入学式の後で、その入学式が数日後なのです。 「説明なしで、今晩、寮の風呂に入れるか?」 …

マグカップ

大学進学が決まった息子。大学の寮に一人暮らしの予定。引越しの準備で、洗濯カゴやら歯ブラシやら必要なものをリストアップした。 家の中を探して、無いものを買おう作戦だ。 物置きから、取っ手の根元にヒビが入っているマグカップが出てきた。熱いコーヒ…