紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

チープカシオ

精度保証数値計算について興味を持っていた時期があり、調べていたらカシオのサイトが見つかりました。カシオ製品はしっかりしている印象があります。 あるとき、腕時計を探してました。ベビーGショックが気に入ったのですが、それは女性向けでベルトが短く…

シーフード

数ヶ月前、小学息子にエビ、カニの食物アレルギーがある事が発覚しました。それ以来、アレルゲン情報を見るようになりました。 それで、気づいたことがあります。 カップヌードルにはエビが入っているけどカップヌードルのシーフードにはエビが入ってないこ…

三人寄れば文殊の知恵

凡人でも三人で話し合えば文珠のような良いアイデアが出る、とか。 理想論だよな。複数の人たちで話し合って、妥協や面子などで訳の分からないことが決まる。社会に出てから、こんな場面を何度も経験した。三人寄ればただ揉めるだけ、だよ。 だけど、あると…

少年

夜空を眺めて、星の配置に疑問を持って、タブレットで星座を調べる。そんな理想的な少年がいるのか? 学校で配布されたタブレットでふざけた動画を見るためなのか、ゲームをするためなのか、フィルターの外し方を調べている。現実の少年。 教育とは忍耐だと…

3時の晩飯

今月から息子は大学生で、大学の寮で一人暮らしです。 昨日、寮に荷物を運び入れました。次の日の朝から寮で食事が出るので、寝泊まり開始です。ですが、寮の説明は入学式の後で、その入学式が数日後なのです。 「説明なしで、今晩、寮の風呂に入れるか?」 …

マグカップ

大学進学が決まった息子。大学の寮に一人暮らしの予定。引越しの準備で、洗濯カゴやら歯ブラシやら必要なものをリストアップした。 家の中を探して、無いものを買おう作戦だ。 物置きから、取っ手の根元にヒビが入っているマグカップが出てきた。熱いコーヒ…

ちらし寿司

今日は会社が休みでした。前々から予定していた休みで、カメラを首からぶら下げて神社を散策し、お昼はちらし寿司を食べようと思っていました。その神社は有名で、港町にあります。 今日は11月15日、そう七五三です。神社には、袴や着物を着た小さいお子さん…

チョコレートラテ

昨日、温泉に行ったので今日は外出するつもりはありませんでした。年末調整の書類作りなどやる事もあったので。 16時少し前、運動も兼ねて散歩程度の外出をする事にしました。選択肢が二つあります。 一つ目は、チャリで7〜8分漕いでスタバに行き、フラペチ…

ボイラー故障中

日帰りで温泉に行きました。受付けで、立ち寄り湯お願いします。と言ったら、ボイラー故障中で大きい湯船は入れず、小さい湯船とシャワーだけです。それでもよろしいのであれば。せっかく来て頂いて、申し訳ないので料金は頂きません。と。初めての所だった…

心が熱い上司

人さまのブログを読んで思い出した話し。 昔、すぐ怒る上司がいました。すぐ怒る人と言うより心が熱い人と言った方が適切かな。 ある日、論理的思考が重要だと怒鳴り出しました。論理的の反対語は感情的かな。 感情的になりながら論理的思考が重要だと主張し…

まずいですか?

先日、とある神社に行きました。その神社は県内でも有数な規模で、境内には、地元で有名なラーメン屋もあります。 昼時にお店に入ると30分待ちと言われました。元々、神社の紅葉を楽しみ、ラーメンを食べようと思っていたので、待ち時間も都合がよかったので…

くんとさん

年下の上司がいます。仮にユウキさんとしよう。私はユウキさんと呼んでいます。 小学息子の友だちがいます。仮にユウキくんとしよう。私はユウキくんと呼んでいます。 そう、年下上司さんと息子の友人くんは同じ名前なのです。 たまに間違って、年下上司さん…

サッカー大会

今日、小学息子のサッカー大会がありました。大会が終わって、駐車場に向かって歩いていたら、息子が言いました。 「Y(息子の友だち)のおばあちゃん!」 私は挨拶しなきゃと思い、「Yくんのおばあさんですよね?」と聞いたら、?って顔されました。「勘違いし…

数字の羅列

数字の羅列を見て涙する。 電話帳、数字の羅列と人の名前。 久しく会ってない人の電話番号、 もう会わないであろう人の電話番号、 もう会えない人の電話番号。 数字の羅列を見て涙する。 文字の並びが意味を持つ条件は何?

吉報あり

高校息子は進学を希望しており、先日、面接試験に臨みました。 今日、合格内定の通知がありました。来年の2月に入学手続きや入学金を納めなきゃです。 来年のカレンダーに最初に書き込む予定はこれら入学手続き関連の予定です。

ぼろぼろの赤十字旗

昨日、4回目のワクチン接種のため地元の赤十字病院に行きました。通路の壁に、額に入ったぼろぼろの擦り切れた赤十字旗が展示されていました。 あれ? 以前から、あったかな? 「2011.3.11 東日本大震災の発生から1ヶ月間掲げ続けた赤十字旗」 この旗の下で…

カルボナーラ

息子はラーメンなど麺類をあまり好みません。 そう言えば、パスタはどうだったっけ? ボラギノールぽい名前のパスタは大丈夫。 おーい。

ゴチン

帰宅途中、私の車をビューと越して行った車がありました。信号が赤になって、あんなスピードで止まれんのかな?あー! ゴチンと前の車にぶつかってました。 会話してたのでケガ人はいなかったようです。気をつけなきゃですね。

めでたい予定

今日、会社の帰りにカレンダーを買いました。このカレンダーにいろいろ予定を書き込むことになります。 私は、新しいカレンダーに最初に書き込む予定はめでたい事と決めてます。

いつ、終わりますか?

高3息子は歯の矯正治療をしています。通い始めたのは2年位前かな。高校卒業すると生活環境がガラリと変わります。引越ししているかもで、歯科医院に通い続けるのが難しくなるかもです。 なので、私も一緒に歯科医院に行き、いつ治療が終わるか聞きました。先…

平均的な意見

高校息子は進学を希望しています。面接試験があり、私は車で送迎しました。 自分なりの意見を聞かれる質問があったようです。 自分の意見が他の人たちの複数の意見に比べてどのような位置になるか、少数派意見になるのかとか、平均的な意見の範疇になるのか…

ドラゴンナイト

彼には彼なりの理由があると思うんだ。 息子の通う小学校の担任の先生から電話があった。同じクラスの男子とケンカしたとか。 息子くん、しょうがねーな。みんなと仲良くしろ!とは言わない。自分も出来てない。ただ、彼には彼なりの理屈があると思うんだ。…

月の軌道

先週の話し。 10月8日、十三夜の夜に月の写真を撮ろうと、構図をあれこれ考えてました。近所に神社があって、その神社のバックに月があるとカッコいい写真になりそうだ。 月がイメージする構図に来るのは真夜中2〜3時くらいの予測。特に有名な訳でもない神社…

女の子の歌声

YOASOBIをよく聴きます。ラブレターはいいですね。 ただ、40代のオッサンが20代の女の子の歌声を聴き入るのも、どうなのかなぁ、と自分自身に対して思うことがありました。 今月なのかな、ユーミンの50周年記念のベストアルバムがリリースされていました。ひ…

描いたり撮ったり

今日、市主催の美術展に行きました。私はカルチャーセンターで絵を習っていて、今日は絵の先生が美術展にスタッフとして居る日でした。 日本画、洋画、書、彫刻、陶芸と展示されていました。書の作品を観ているとき、スマホが鳴りました。ケーズデンキからで…

語尾に「ちゃ」を付ける女の子はめんこいね

うる星やつらが今月から放送されるようですね。ローソンでラムちゃんが描かれたたけのこの里を買いました。 私の住んでいるところでは、「んだっちゃ!」というフリーペーパーを見かけます。 NHK仙台放送局で「それ詐欺だっちゃ」と題して、特殊詐欺の被害に…

十三夜の月と木星

今日は十三夜。後の月、栗名月、等々呼ばれる名月が観られる夜。月の近くに輝く木星。月と木星を撮って、とあるSNSに投稿。 どうしよう。自分の中で、このブログの位置付け混乱中。

仕事が人を選ぶ

私は自分で仕事を選んでいると思っていた。あるとき、仕事が人を選ぶんだよって言われた。そうなのかな。難しいですね。

ガバメントクラウドファンディング

ふるさと納税をやっていて、最近、ガバメントクラウドファンディング(GCF)というものを知りました。地震で壊れた風車を直そうというプロジェクトに寄附しました。返礼品の串40本が届きました。今週末に庭でBBQしよう。

燻製

土曜の夕方、庭でビール片手に燻製をやりました。カセットコンロに中華鍋を乗せて、鍋にアルミホイルを敷いてスモークチップをひと握り。網にウズラのたまご、ベーコン、ナッツ類を並べて、金属製ボールで蓋をして。蓋を開けたら、煙を浴びてしまいシャツに…