紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクにはねられて

俺、小学2年の6月にバイクにはねられて左足首を骨折したんだ。バイクに乗っていたのは高校生。1ヶ月位入院したかな。その兄さん、毎日見舞いに来てくれた。会話はほとんど無かったと思う。小2と高校生だもん。部屋は個室だったな。テレビは100円入れるタイプ…

おかめはちもく

岡目八目という言葉があるね。本を読んでたら出てきたので調べた。囲碁から出た言葉で、当事者より第三者の方が状況がよく見えるというような意味。以前にも何度か調べたな。本人的には頑張ってんだろうけど傍からみればひとりよがりっていうニュアンスもあ…

様子見で寝ずにいたよ

息子がワクチンの副反応で熱出たんで、様子見で寝ずにいたよ。それで、思い出した。 子どもが熱出て下がらずのとき、夜中に救急病院に連れて行った。夜中の誰もいない待合室で、母子家庭の母親はこういうの一人で凌いでいるんだろうな。大変だよな。って思っ…

芸術とか

夜に布団に入って、うとうとしているとき、耳元で、ワッ!と騒がれ、びっくりして飛び起きる。最近はないけど、幻聴なんだ。 音は空気の振動。鼓膜が振動して、たぶん電気信号に変換されて脳みその神経を伝わるっていうのが「聞こえる」ってことなんですよね…

そう思う根拠

ある事柄に対して「好き」と思うのであれば、そう思う根拠があるはずだ。そう思わざるを得ない根拠があるはずだ。だけど、その根拠を述べよ。と言われても述べる事が難しい。

海辺のごみ拾いボランティア活動に参加したよ。

先日、ボランティア活動を探してwebで参加の申し込みしようとしたら、ボランティア保険の加入を勧めてた。ボランティア保険は社会福祉協議会が窓口のようで、そこで保険に加入。それで、今日、海辺のごみ拾いボランティア活動に参加したよ。地元新聞の記者が…

地球の一部

人と話して笑ったり。テレビを見ながらうたた寝したり。昔のことを思い出す。横断歩道を歩いてみたり。ことばを紡いで投稿したり。暑い夏に汗をかく。いろいろ。 風で揺れる木の葉っぱ。岩で砕ける波しぶき。地面にできる水たまり。静かな夜の月あかり。朝に…

桜を見ようと思ったけど。

今週末に桜が満開になりそうなので花見に行こうと思ってた。でも、週末にかけて雨が降りそう。もしかすると雨で散るかも。 そうだ、仕事帰りに公園に寄るか。クルマで公園の駐車場に着いたら暗いんだよ。外灯あるけど暗いんだよ。やっぱり、週末に期待するか…

釣りに行ったよ。

今日のお昼過ぎ、釣りに行ったよ。岸壁から軽く投げてほったらかし。雲一つない青空。飛行機雲が見えたので写真を撮ってた。そんなことをしていたら、スマホを持った外国人に写真を撮ってほしいと声を掛けられた。街のシンボルマークと青空をバックにパシャ…

雨の音

いま、部屋で本読んでた。外で雨が降っている。雨の音は落ち着くね。

主観の置き場所

主観が勝手にどこかに置かれる。主観をどこに置けばいいか迷うこともあるね。ここに置きたいなって場所があっても、うまく置けない。ずっと同じ場所に留めたいなって思ってもうまく出来ない。 ところで、タコには9つの脳があるようで。彼らは主観を同時に複…

どっちでもいいんだよ。

えっ?ポジティブに考えなきゃ?なんで? 昔に読んだ本の一文なのか自分で思いついた一文なのか、はっきりしない言葉。ポジティブでもネガティブでもどっちでもいいんだよ。