紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

芸術とか

夜に布団に入って、うとうとしているとき、耳元で、ワッ!と騒がれ、びっくりして飛び起きる。最近はないけど、幻聴なんだ。

音は空気の振動。鼓膜が振動して、たぶん電気信号に変換されて脳みその神経を伝わるっていうのが「聞こえる」ってことなんですよね。たぶん、空気も鼓膜も振動せずに神経に電気信号が走ったとき「聞こえる」んだと思う。

頭の中のモヤモヤを吐き出したい衝動に駆られたりする。本を読んでて、モヤモヤを的確に表現してくれた一文に出会うと少しスッキリする。あー、そうかも知れないなっていう感覚。

芸術家の草間彌生さんは幻聴や幻覚から逃れるために、それらを絵にし始めたとのことです。何か分かるような気がする。この話しを知ったとき少し安心した。