紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

まずいですか?

先日、とある神社に行きました。その神社は県内でも有数な規模で、境内には、地元で有名なラーメン屋もあります。

昼時にお店に入ると30分待ちと言われました。元々、神社の紅葉を楽しみ、ラーメンを食べようと思っていたので、待ち時間も都合がよかったのです。

「外で待っていたら、まずいですか?」と聞いたら、気のせいかもなのですが、店員さんの表情が一瞬、曇りました。

食べものを扱う人と会話するとき、「まずいですか?」が「不味いですか?」と誤解されるかもなので、言わないように気をつけているのですが、言ってしまいました。

言葉使いって難しいですね。