紙飛行機

自分のための日記、記録です。もし、このブログで人さまを勇気づけたりできたら素敵ですね。

入れ歯が欠けた

数年前、右上奥の歯が割れたので抜いた。抜いた歯の部分をブリッジにしようか迷ったけど、隣りの歯をかなり削るようなので部分入れ歯にした。

入れ歯はめんどうで、外して食事してもほとんど支障ないので外して生活してた。

しばらくしてから、入れ歯と逆側の左上奥歯が痛くなってきた。虫歯だと思って歯医者に行ったけど虫歯じゃなかった。

先生が言うには、左上奥歯が少し出ていて、入れ歯外して食事するとその左上奥歯に負荷が掛かったんじゃないか。との事。

以前、歯のすり減り具合から、噛む力が強いかも。とも言われていた。

まじめに入れ歯して生活してたら、左上奥歯の痛みも無くなった。

その入れ歯が欠けた。3年位しか持たないの? 噛む力強いのかなぁ、対策考えなきゃかな。